
--年--月--日 --:--


【SO4】スターオーシャン4 その11 ~3週目終了~

2009年03月06日 09:40

so4-10-1.jpg
3週目カオスクリア。
このアイコンに笑ったw

1,2週目より低レベルの61前後で、ユニバースと大差無い進め方でクリアできた。
今回は「HPブースト」が凄く効いたかな。
後は「アシュレイジュエル」をアクセに塗りたくって能力upとかはしてた。
クリアまで14,5時間程度。


まぁ、それよりも、、、、、




so4-10-2.jpg
フェイズEDキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

フェイズ離脱後、EnⅡ向かう船内でリムルの「クッキーPA(2回目)」を見逃していたっぽい。
初めて見たPAだった。どら猫オカリナPAと同タイミングでの発生だったからだな。うん。
リムルとフェイズ同室にしてPA全部見た、と思う。


そして、

実績750。12位タイ!(※更新時)
http://www.mygamercard.net/leaderboard.php?g=719&p=1

一時的とはいえ、TOP20入って大満足です。
4週目は攻略本(3/19?)発売後かもしれんね。引越し面倒・・・・・

【SO4】スターオーシャン4 その10 ~2週目終了~

2009年03月05日 21:03

ユニバース終了。
イベント再び見てたりして20時間。

パーティSPを最初に稼いでおいた(レイドアタック)のもあるけど、
アシュレイジュエル、スプリガンジュエル様様。
前者は序盤、後者は終盤でその効力をフルに発揮。
そして、本当に最初から最後までレイミの「茨音」で終わってしまったw

ジュエルあれば、1週目より遥かに楽なのは確実。


それよりも狙ってたフェイズED発生せず…orz
リムル&フェイズを同室にずっとしておいたのに発生せず…orz
バッカス加入後から永久2軍入りだったのがいけないのかなぁ…


PAは1週目で発生しなかったのがあった。
エッジの誕生日イベント(レイミと同室で寝る)、メリクル&サラの戦い(同室で発生)etc.....
中でも、1週目見逃してたウェルチPAのバッカスが一番衝撃的だったww



so4-9-1.jpg
フェイズ加入によってシナリオがどう変化するのかwktkしてたらコレだよ!!
この後のイベント全部変化なし。
フェイズがパーティにいても、フェイズが絡むPAもなし。



so4-9-2.jpg
このシーンの西園寺さんが、ライトニングさん(FF13)に見えた!!

ってフレに言ったら、「それはねーよwww」と言われた件(´・ω・`)
でも製作元は一緒だとか。

【SO4】スターオーシャン4 その⑨ ~1週目終了~

2009年03月02日 23:46

1週目を終了させ、2週目ユニバースへ。

と、その前に下準備。
ガブリエジュエルの回収、それと噂のスプリガンのも。
スプリガン(ATK2倍)は美味いけど、ガブリエは・・・・・いらなかったなw
アシュレイのはイセリア挑戦前の時点で普通にGet済み。


あとは簡単に取れる実績解除を。

まず、ICを60%まで解除。
次に、ササッとアーツ40%達成。
最後にED。
エイルマットEDは最初発生しなかったものの、惚れ薬3個使ったら発生
クロウEDは結局発生せず。献花したけど起きずじまい。


↓戦跡?
so4-8-1.jpg
宝箱はカルディアノンでの取り逃し(記憶有り)。他も数個ありそう。
コンボ数は、バッカスの「ブラックホール」連発でいくらでも可能。
???はイセリア撃破タイムかな。
ガブリエ1回撃破しただけのとき表示されてなかったけど、今は出てるし。
総討伐数6千しかいってないのに、アーツコレに「撃破数3万」が2キャラ分あるっていう・・・・・


現在実績620。俺もまだまだ未熟者…
http://www.mygamercard.net/leaderboard.php?g=719&p=1
…見てたら、カオスヘッドと思われるアイコンが欲しくなってしまったw

【SO4】スターオーシャン4 その⑧ ~イセリア・クィーン撃破~

2009年03月01日 02:07

神の力というものを見せてあげる。
ただし、それを見たら…あなたは生きてはいないわ。確実に!


so4-7-1.jpg
イセリア・クィーン撃破完了。

難易度Galaxy。
ここまでのプレイ時間93h(この内シナリオ35h)。



今回は、最速2時間半で到着。アイテム全部無視。

後半(本気になった後)戦の戦略は、
サラ・ミュリアを対極に配置して、両方一度に死なないようにレイズデッド。
あとは、残りキャラ(バッカス・レイミ)のラッシュコンボで攻めた。

後半戦始めは、敵のラッシュ切れたところを狙って通常技で畳み掛けてた。
でも、次第にラッシュゲージの減りが遅くなり、最終的には常時ラッシュ状態!!
ラッシュコンボ以外にまとまったダメージ与えることができません。本当にありがとうございました。

バッカスのジャンプ攻撃(武器にスタン付)が地味に活躍した。トドメもこれだったw


SO4では、このような御姿。
so4-7-2.jpg


ようやくイセリア倒して満たされたので、ネタバレ解禁。

・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


仲間になると思ったフェイズは2週目以降だったのね。


それより何だか自分のやってきたことが、恥ずかしく思えるなw
何だよ、全属性耐性付き装備とかww
能力up合成関係は、ハイパーボトルしか合成してませんでしたよ・・・・・・orz
そうだよな、ATK+18%やDEF+20%を合成して複製しまくって、複製品を合成すれば元のアイテムは1つ消費だけで済むんだよな・・・・・アイテム勿体無くて合成に使えなかった俺バカペル・・・・・orz


まぁいいさ。
自分がゲーム内で得た知識だけで、イセリア撃破までプレイしたことに意義がある(キリッ!!



ユニバース(シナリオクリアまで?)

カオス(シナリオクリアまで?)

アース×2(クエスト・アーツ・IC・宝箱コンプ)

今後はこの流れで実績解除していくことになるのかな。
アース1週まではこのまま継続プレイし続けていくとして、3月中はずっとプレイしてそうな悪寒w

【SO4】スターオーシャン4 その⑦ ~プチインフォ~

2009年02月28日 02:17

マジカルクレイは、エイオス南。
エイオス南→転送→カルナス(採鉱復活)→転送→エイオス南→・・・ループ

1回のマラソンで7,8個。
七星ボーンナイトは落とさないと萎えて駄目だ。堅実に稼げるエイオス南がオヌヌメ
「○○知識」のキャラ入れてても気分程度で全くドロップしなかった。
それでも、ジオストーン回収の際には一応「○○知識」持ちのキャラ入れてるけど。


マイキャラ。

・どら猫メリクル!
基本「エクス・クロー」×4、×3(バトルスキルによる)
習得したときから、ずっとコレ連発。馬鹿の一つ覚えですねw
ワンダリングダンジョン後、他キャラに比べ火力不足は否めなくなるけど外せない。

・バッカス熱い!
惨太が販売してるスタン攻撃付きの武器と防具のセットが強い。
相手をスタンさせるから、ジャンプ攻撃onlyで闘技場制覇できてしまったw
そのとき思ったけど、イセリアもスタン効いてた気がしたから…(・∀・)
お気に入りは、「ターミネーション」×5

・レイミ最高!
「弦月」が強い。
基本「弦月」×5
「弦月」×4→「荒燕」も捨てがたい。
後者の方が与ダメ多い、でもHIT数増えて敵のラッシュゲージも増加させてしまう。
ラッシュ状態の敵程怖いもんはないと思う。
あと何気に一番その時々で強い武器が入手できて恵まれてると思う。

・ミュリア姐さん!
パンツは「黒」!
戦闘終了時、ローアングルからの周り込みで見えるので確認してみると良いと思うなw
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
リムル・サラより機動力あるし、スキル「早口」と「レイズデッド」は捨てられない。

・イルはスーパーサブ!
「吼竜破」×3が素晴らしいね。


前の記事から、これといって何かをしていない。
イセリア倒し行くにも、最低3時間はかかるだろうから心の準備と決心がね・・・・・w

合成アイテム回収に一度、6時間かけ不思議なダンジョン20Fまで潜った後、ずっと闘技場。
アシュレイ仲間になって欲しいよね。エッジいらないからw


それで闘技場に際し、アーツコレクションも意識的に取り始めた。
上は、バッカス66%。
下は、フェイズ8%、サラ4%・・・・・orz
現在、総計約36%

サラのを取ってないのは、そこまで強くもな(ry
それに好みの問題で、眼鏡は別にいいとしても、基本おっとり系は好きじゃないんだ・・・・・
ウェルチと交換してくれよ、マジで!

サラ・フェイズ以外は、簡単に取れるの取って35%以上。
サラ取れば40%はいけるから、そこからだな、本当にキツイのは。
100%は無理だとして、90%取りたかったけど80%でも十分過ぎる気がしてきたよ、もうw



