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【SO4】スターオーシャン4 その⑥ ~イセリア・クイーン登場~

2009年02月26日 01:30

七星の洞窟でメタルチンケ狩って全員Lv.200(MAX)。
3時間もかからずに達成。SO4は楽。

「カレーライス」を腕・首アクセに2個合成(経験値15%up×2)→→複製→→全員装備
そしてボードボーナスも付け、メタルチンケ×3を倒すと・・・・・

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120万(通常の5倍程度)。
武器にも経験値up付ければもっといく。



全員Lv.200にしてワンダリングダンジョンを攻略に移る。
マックスエクステンションで遊んでたら、アーツコレクション50%に。
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何やら、レベルキャップ解除されましたよ?
するとレベルが200超えて上がるように。やっぱり255までいくのだろうか?


今回は、行商人サンタが11Fと13Fに出現。
「真・アルマロスⅡ」は強引にサイトアウトしたら即倒せた。

20Fまで、奇数階ジオストーン集め×5、刺客×3、バニッシュ×2、で萎えながらも到達。
2時間、悪くて3時間で20Fに到達できると予想した俺が馬鹿だった。
実にここまで4時間半ノーセーブ


そして、突然現れるイセリア嬢。
何で他のボスと同じ作りの部屋にいるんだよ・・・・・今回ガブリエの方が優遇されてね?w

メンバーは、メリ・イル・バッカ・ミュリア。
しばらく戦って、これなら倒せると思ったらガブリエ同様本気出してきた。
回復に精一杯で攻撃する余裕がありません。本当にありがとうございました・・・orz

何故強いのかというと、攻撃してないのにラッシュゲージが増え続けていくこと。
本気出すと、広範囲攻撃「スーパーノヴァ」を使用してくる。かするだけで5万の被ダメw


それよりも、
お、俺の5時間が星の海の彼方へと消え去っていった(´・ω,';,';,',,';,';,',


でも成果はあった。失った時間は痛いけど。
本気(スーパーノヴァ使用)後、4人死んで変えて出した「レイミ」だった。

理由は、遠距離攻撃が可能だから。
バッカスも遠距離攻撃できるけど、走って一定距離まで近づいてしまう。レイミはこれが無い。より遠い間合いでの攻撃だけなようだ・・・orz
逃げ回りつつ、イセリア嬢のラッシュが切れたら必殺技連発。これで安定して攻撃できた。
結局、全滅したけどさ・・・・・orz


バッカスもかなり使えた。
そのHPの高さと、遠距離攻撃、ジャンプ機動力、そして緊急回復が非常に役立った。
呪紋使いを優先して狙ってくることも無いから、早口レイズデッド役にミュリアも役立った。

「レイミ・バッカス・ミュリア」で次は挑む。
もう1人は割とどうでも良いけどメリクルorエッジかなw



それにしても、このセーブできない仕様はマジ鬼畜ww
シナリオ中のダンジョンは、せいぜい1時間で緊張感が持てて自分としてはかなり良かった。
それにボス前にはセーブできた。
でも、攻略に4~5時間はねーよw…いや、これがトライエースかwww
隠しダンジョンだからトライエースからの挑戦状と見れば、やる気にもなるし面白いから別にいいけどwww

【SO4】スターオーシャン4 その? ~ワンダリングダンジョン~

2009年02月25日 00:38

クエストや探索しつつ探すこと3時間。
2つ目の隠しダンジョン「ワンダリングダンジョン」発見。

・文字通りの「不思議なダンジョン」(※誤訳との指摘がありました。『不思議な』のwonderingではなく、『彷徨い歩く』のwanderingとのこと。)で、入る度にダンジョンがランダム生成。
・奇数階は条件を満足、偶数階はボスを倒すと進める。
一度脱出すると最初(1F)から。満足した条件も倒したボスも復活。
・ダミーアイテム多数、レアアイテム極少数。
・セーブポイントは無い(多分)。


16Fまで行って脱出。
流石に、全滅でもして探索しながら進んだ4時間を無駄にはできない。
進むだけなら1時間で同階ぐらいまで行けそう。
しかし何階まであるんだ、コレ。。。
階数だけでも某掲示板の御世話になりたくなってくる。
でも、少なくともイセリア嬢までは御世話にならないんだからね!


途中で危険だったのは、12F10Fの「真・アルマロス?」
他のボスは油断しなければ、普通に倒せた。

階が進むにつれ、いらないにしても若干良いアイテムが出るようになった気がする。
賢者の石もあった。敵がドロップ。
宝箱にも確認。複製には、マジカルクレイ×11。


ちなみに、15Fにお馴染みのサンタがいた。
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トライエンブレムktkr!
それにしても金が足らなすぎるww


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残り???が2つ。

【SO4】スターオーシャン4 その④ ~七星の洞窟クリア~

2009年02月24日 03:43

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ガブリエ・セレスタ撃破完了


正直、ラスボス倒した時より断然嬉しいw
シリーズ中のガブリエで一番苦戦したかもしれないww

戦闘曲は「The Incarnation of Devil」
HP減って本気になると雷纏って、おなじみ「ブルーティッシュボルト」を使用。
それと「S・フラッシュ・チャリオット」を常に使用。
メリクルの「ミャリオット」といい、「フラッシュ・チャリオット」大好きだなwwww


辛いのは、呪紋使い(リムル・ミュリア)を優先して狙ってくること。
何度挑発してもガン無視され、仲間が次々とやられて逝きましたよ・・・・・



撃破時のレベルとか↓
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雷纏った後、4人死んで「バッカス」→「エッジLv.135」に交換。

戦略は、
・常にエッジを操作してNPCメリクル回復。
・NPCメリクルは「スクリュー・スパイク」×5.
・他の2人は死んだまま放置。余力あれば呪紋使いを復活させる。

苦しくも、ラスボス戦と大差ない戦略。これが確実なのかな。
雷纏うまでは、普通に戦ってれば4人死なずに減らせるはず。


ちなみに
1回目、Lv.105で凸って全滅。HP1割減らせたかも怪しい。
2回目、Lv.135で、本気は出させるも全滅。
3回目、レベル上げ&合成解禁で撃破。


合成は、ハイパーボトルを付けまくった。
合成は能力付けた装備も、能力付きのままスキル「レプリカ」で複製できるので戦力大幅強化。

「レプリカ」に必要なマジカルクレイとハイパーボトルは、七星の洞窟1~3F「ボーンナイト」。
マジカルクレイだけなら、EnⅡ聖域(最奥)での採鉱のほうが楽かも。
EnⅡ聖域で採鉱→転送→カルナス(採鉱ポイント復活)→EnⅡ聖域で採鉱→・・・・・
もしくは、エイオス南。
何箇所も採鉱ポイントあって一気に取れる。ディスク交換あって面倒だけど。


レベル上げは、メタルチンケ。
メタルチンケが種族「メカ」というのには笑ってしまったw


ガブたん倒したので、次はイセリア嬢になるのかな。楽しみです!

【SO4】スターオーシャン4 その③ ~シナリオクリア~

2009年02月22日 21:02

やべぇ、フラグたったぞ・・・・・

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ラスボス到着時のレベル&メンバー
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はいはい。全滅、全滅。初めての全滅。
4オーブ破壊して倒せるかと思ったけど、長期戦故に復活アイテム切れて全滅。
低レベルは目に見えたので、このメンバーだけをレベル上げすること小2時間。


メリクル良い!
「スクリュー・スパイク」だけのリンクコンボで敵に捉まらず一蹴撃破できる。
戦闘時間も短縮。うめえw

それと、スキル「クリティカル」も良い。
物攻に強い敵でも、貫通してダメージ当たるから。
あと、全員BEATをBに変更。


ラスボス撃破時のレベル&メンバー
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レベル+10。それなりに楽になったけど、まだキツイ。
安心して倒すにはレベル75~80ぐらい必要じゃないかと思う。とはいえ、これでクリア。

このときエッジは回復役。まだ使える(強い)技が無いってどういうことなの・・・・・



EDは良かった。
SO3で散々言われた未開惑星保護条約にそう繋がってくるのか…と。
それと、実績ぽこぽこ解除されて面白かったw
けどエイルマットED発生してねえ・・・・・まあ、これは2週目で。ウェルチEDもあるのかな?w

クリアまでのプレイ時間は35時間程度。
各クエスト回ってたり、寄り道したり、モンスター分析したりしてれば40時間はかかってたと思う。


何はともあれ、ようやく本編。これからです!
ネット情報見ず仕入れず。ネタバレ皆無なので、楽しみワクワクボンボンだっぜ!!!

【SO4】スターオーシャン4 その② ~面白いのよ~

2009年02月22日 01:48

「ミーガの虫穴」のボス撃破後のステータス
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やっぱりメンバーは近接キャラに限るな!!w
ボス倒したらLv.2上がった。少し低レベル気味かも。


メリたんはリーチが無いけど、敵に攻撃が届いてなくても可愛いからおk。
「フラッシュミャリオット」とか覚えた瞬間、名前でどんな技が想像できるのがもうねww
SO3のクリフポジションだなw
イルたんはアルベル、れーたんはマリア?w

全滅はまだなし。
ファントム兵の連戦が一番危なかった。アレは湧きすぎw


虫穴で宝箱50%が解除されたから、シナリオ折り返してはいるみたい?
早く本編の方も楽しみたいッス。


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戦ってたら、たまたま「ダメージ1234」取れて俺歓喜!
ゾロ目や連番ダメは狙うのに時間かかるし、狙っても出ないから非常に有難い。